FINAL FANTASY XIV コンパニオン

開発に3年をかけた、FF14スマホアプリ
良い意味で"おかしい"神アプリと評価されているDQ10スマホアプリに対し、後初とはいえあまりにもしょぼい機能が話題となり、「超不便利ツール」どころか「超不要ツール」とまで言われるようになってしまった。
またFF14には1400万以上のアカウントが存在するはずなのに、テンパですら不要と判断したのか、このアプリのダウンロード数は数万程度。テンパにとっての必須ツールは別にあったらしい。

コンパニオンアプリの機能一覧

とにかく月額払っていてもアレもコレも別料金で、まるで携帯料金のようなわかりにくい仕組みとなっている。

チャット機能
ゲーム内とは非連動でアプリ内同士での会話のみ。これだったらLINE使ったほうがいいし、そもそもテンパみんなスカイプ入れてることになってるはずだが・・・。ちなみにDQ10スマホアプリは、DQ10本体の月額およびアプリに料金を払っていなくてもゲーム内と会話できる。
スケジュール機能もあるが、ロードストーンに似た機能があるし、そもそもスケジュールなんて管理せず好きな時間に気楽に楽しめるのがFF14だったのでは?

アイテム操作
所持品の整理整頓ができるというものだが、無料でできるのは見るだけで、操作には月額500円が必要。

マーケット操作
無料だと1日1回。月額500円払っていればいくらでも操作できるるのかと思いきや、しっかり別料金。

この他に、月額500円払っていればリテイナー契約可能数が増えるが、あくまで契約可能な数であって、実際に雇用するには別料金。

  • 最終更新:2018-11-22 11:18:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード