吉田は嘘つきなのか

sagi-ss.jpg
新生FF14のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹。この人よく「嘘つき」と言われます。
でもゲームプロデューサーが嘘つきと言われるのは別に珍しいことではありません。だって、やろうとしたことが実際にはできなかったり、ユーザーが想像していたものと異なるものが出てきたなんてことは、どのプロデューサーにだってあるし、それが「言ってることとやってることが違う」と言われ、結果「嘘」として扱われるのはよくあることです。そしてユーザーはそんなプロデューサーのことを悪く言い続けながらも期待しているものです。
しかし吉田直樹の場合は、この人は「だったらいいな」とか「理想」をその場のノリでよく考えもせずさも実現できる(できた)かのように偉そうに語り、それが実現できなかったとしても誠意ある対応をしません。

詐欺SSの嘘

吉田直樹の嘘としてプレイヤー間で有名なものに「詐欺SS」が挙げられます。この記事の冒頭の画像です。
これは新生FF14発売前に吉田が目標として出してきたバトル画面のコンセプトSSですが、これに対し記者が「これはリアルタイムレンダリング?」と質問しているのに対し吉田は「もちろん」、「PS3でもこの水準が可能?」との質問には「基本的にそうだが、解像度は落ちる」と、さも実現できるかのよう語ったのです。
こんなの見せられてそんなこと言われたら、旧FF14に絶望しきっていたユーザーどう思うかは想像に容易いと思います。とは言っても、ユーザーも馬鹿じゃないから多少違うものが出てくるというのは想定していたでしょうが、現実に出てきた物としてよく比較される画像がこちら・・・

hydra2.jpg
SE:テテ-ン

新生FF14(または吉田)のことを擁護しないと死んでしまうテンパと呼ばれるの狂信的信者は「これはキメラじゃなくてハイドラだ!ねつ造するな!」と言いますが、問題はそこではないってことから目を逸らさないでください。
私もPS3だと多少質が落ちると思っていましたがまさかここまでとは。それにこの敵を見た時には目を疑いましたよ、とにかくダサいんです。このハイドラの画像がわざとヘボいシーンを選んだ多少悪意のある選択だとしても、吉田が「詐欺SS」で見せたような戦闘シーンは新生FF14の中では見ることができませんでした。

そしてこの件に関する吉田からのコメントを私は見たことがありません。

Ver.3の『蒼天のイシュガルド』になると明暗にメリハリがついて多少良くなった気はしますが、戦闘はよく言われるようにカメラを限界まで引いた豆粒戦闘でないとクリアできないバランスのままでした。
思い出せば、スクウェアはFF7の頃から情弱相手に、ムービーシーンを実際のゲーム画面(リアルタイムレンダリング)のように見せる詐欺を行ってましたよね。

ハウジングの2大嘘

ハウジング、これもMMORPGでは(新生FF14がMMORPGかどうかは置いておいて)大きな楽しみです。ただし大抵の場合は廃人でなければ購入できないような価格になっていたり、土地が無かったり、長期間使っていない場合撤去されてしまったりするわけです。
新生FF14では「みなさんが購入できるような価格」と言っていた覚えがありますし、ワールドごとの違いに関しては「経済状態が違うけれど値段が変わることはない」って吉田ははっきし言ってるんです。
ところが出てきた物は・・・

tochi.jpg

おわかりいただけますでしょうか? 旧FF14から移住してきた人の多いレガシーと呼ばれるワールドは10倍の価格になってるんです。「旧FF14から来た人はお金を持ってる=経済状態が違う」ってわかってなかったんでしょうかね吉田は?
期待させるだけさせておいて実際には180度違うことをする。118歩譲って、そうは言ってもできないこともあるって理解してあげるとしても、吉田にはそれに対する謝罪すらない。(私は吉田のライブを全部見ていないのですが「ご理解ください」の一言くらいは言ったのでしょうか?)

ハウジングが実装されたのは新生FF14の最初の大型パッチでのことでしたが、この当時から、異常なまでに運営擁護を行う「テンパ」と呼ばれる人たちが存在したんですよね。今思うと、あの頃から既に運営側の人間が手を回していたのかもしれません。

それと家の撤去ですが「昔のMMOでは定期的にログインしていただかないと家が壊れるなどがあったのですが、もうそういう時代ではないと思います。そういった仕様は一切入れていません」と、吉田はこちらもはっきし言ってます。
そして当然これは守られることなく現在は撤去されるようになってます。
こちらに関しては私は「ご理解ください」の一言で済ませてしまった吉田を見た気がするのですが、あれだけ大口を叩いておいてまさか一言で終わらせてませんよね?
他のゲームプロデューサーはこれだけのことをしたらもっとちゃんと謝罪しますよ。

あ、テンパ(?)は当然、吉田と運営を過度に擁護してました。

  • 最終更新:2018-10-30 13:07:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード